こころ 人生の教訓 思考法

あなたの「人生がつまらない」本質的な原因とその解決策

投稿日:2018年11月6日 更新日:

「人生がつまらない。」「日々をただ惰性で生きている。」「なんのために生きているのか分からない。」など、人生がつまらなくなると私達は簡単に生きている意味さえ見失います。今回は、人生がつまらない人たちに共通する根本的な原因と具体的な解決策をお伝えします。

 

あなたの「人生がつまらない」本質的な1つの原因とその具体的解決策

人生がつまらない原因

社会人A「楽しくもない仕事に、行って帰っての繰り返し。つまらない人生だぜ。」

学生B「毎日、やることがなくて暇。つまらんwww」

「わかる〜〜〜〜〜〜〜」と思ってしまったあなた、騙されたと思ってとりあえずこの記事読んでいってください。

人生がつまらないあなたに足りないものは何?

人生がつまらない人たちは共通して、「毎日が同じことの繰り返し」であり、そしてそれが驚くほどに「面白くない」という事実にうんざりしています。

 

 

じゃあ、人生がつまらないというあなたには一体何が足りないのか?

ちょっと、クイズ形式で考えてみましょう。

 

問題

ゲームとかスポーツごとをしていて、エキサイト(興奮)している男性達の言葉編

「うおおおおおおおおおひゃっほう!クリアしたぜ!!!!!(ゲーム)」

「っっっっっしゃあああああ!やっとあいつに勝てた!!!(スポーツ)」

・・・

Q.彼らの、この後の発言はどちらでしょうか??

A.「あー、おもしろかった!」「超きもちいい」等のポジティブな言葉

B.「くそつまらんかった。」等のネガティブな言葉

 

これは、素直に答えたら分かりますよね?答えはAです。

最高にエキサイトしていた彼ら!つまらなかったとは言わせません!

じゃあ、次の質問です。

問題②

あなた編

Q.「人生がつまらない」という、あなたに足りないものは何でしょうか?

 

興奮?勝利?喜び?声のボリューム?

どれも正解かもしれませんが、一番あなたに足りないもの、

それは・・・

そう、ステージです。

(待って、順を追って説明させて)

人生がつまらない本質的な原因

あなたの人生がつまらないのは、あなたがレベルアップしていないからです。人生にはレベルアップが必要で、これが無ければ人生はクソゲーと化すのです。そしてレベルアップのためには、ステ−ジが必要です。ステージが用意されないと、人は中々レベルアップしません。

順を追って、レベルアップが必要な理由そのために何故ステージが必要なのかを説明します。

 

なぜレベルアップが必要なのか。

できなかったことができるようになるのは単純に面白いからです。

ゲームで考えてみてください。

【レベルが1から上がらず、「叩く」しか攻撃の選択肢を持たないキャラ。弱い敵を一発で倒すか、あるいは強い敵に一瞬でやられるか、しかできないゲーム】

間違いなく、一瞬で飽きますよね。

ゲームはキャラクターのレベルがアップして使える技やアイテムが増えたり、あるいはプレイヤーであるあなたの技量がアップしたりして、今までだったら倒せなかった敵を倒せるようになるから面白いわけです。

つまり、「変化」が重要であり、それがないゲームは全く面白くありません。

つまり、あなたがレベルアップしない人生というゲームは、つまらなくて当然ということです。

 

解決策:じゃあどうしたらレベルアップできるの?

 

じゃあどうしたら私達はレベルアップできるのか?それにはステージを用意する必要があります。

またゲームで考えてみよう

問題

あるRPGをあなたは全クリしました。経験値の少なかった頃のあなたは、途中に抜け道があることやアイテムの隠し場所を知らなかったし、ラスボスはめちゃめちゃ強くて絶対倒せないと思っていたけれど、経験値を積んだ今のあなたにしてみれば、同じ街はさくっと進めるし、あのラスボスなんて、片手で余裕で勝てるぜって状況です。

Q. この状況であなたは、このゲームを245回やる?

「ん?何言ってんの、?ばかなの?」という声が聞こえてきそうです、すみません。

何が言いたいかというと、例えばこの245回って、1年間の平日の数なんです。だから、社会人の人だったら一年間の出勤回数ってこと。

 

仕事がつまらないと嘆く社会人は、クリア済みのステージにただただとどまり続けているようなものです。つまらなくて当たり前やん!?あなたが社会人だろうが学生だろうが退職後だろうが関係ない!!!!

なぜあなたの人生はつまらないのか?

だって、自分で設定したそのステージ、もうとっくにクリアしてますから!!!!!

「いや、仕事ではミスばっかで全然クリアじゃないよ」とか言ってる方、違います。それでもあなたがつまらないと思う、ということは、あなた自身が自分で設定してるステージはクリア済みなんです。それは、仕事でミスしてようが全然うまく行ってなかろうが関係ない。例えばそのステージは、「とにかく会社に行く」だったり、「とにかくお金のためだと思って割り切って働く」だったりします。

 

Mission:早急に次のステージを用意せよ

 

次のステージを用意しよう。

もちろん自分が心底クリアしたいと思えるステージを

 

人には、「難易度の適切に高い課題」それ自体が報酬として働き、ドーパミンを分泌させることが分かっています。

 

次のステージを作ることは、あなたにレベルアップを強いることによって、あなたの「つまらない」を消し去ることでしょう。

さて、あなたがクリアしたいステージは?

まずは、これに対する答えを考えることがあなたの次のステージです!

クリアしたい最終ステージを決めたら、ざっくり逆算して最初の3ステージ位を作ってみましょう。

最初から抜かり無く長期計画を立てようとすると割と失敗します。

計画の建て方については、こちらの記事に書いているので読んでみてください☆

 

まとめ

あなたの人生がつまらない原因は、あなたがレベルアップしていないから。この打開策・解決策は、次の魅力的なステージを用意すること!それに向かって、レベルアップじゃ!!!!!

 

  • この記事を書いた人

いずみ (Izumi)

みんなが、完璧な人間等というこの世界に存在し得ない何かを目指して消耗するのを諦めて、自分が好きな自分であるために実りある投資ができるよう、情報を発信していきます。

-こころ, 人生の教訓, 思考法
-, ,

Copyright© Update yourself , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.