人生の教訓 人間関係 恋愛

「分かってもらえない」のは誰のせい?甘えを排して生きやすくなる方法

投稿日:2018年10月10日 更新日:

仕事で家事で、こんなに頑張っているのに分かってもらえない。恋人が私の気持ちを全然分かってくれない。こんなに相手のことを思っているのに…。私達は他人に理解してもらえず、がっかりしたりイライラしたりすることがしばしば。そんな気持ちには今日終止符を打ちましょう。分かってもらえないことへのイライラから自由になるために必要な3つの考え方をお伝えします。

分かってもらえないのは誰のせい?甘えを排して生きやすくなろう

分かってもらえる訳がない

期待しない

全ては想像力の欠如から

分かってもらえる訳がない

最初に基本的な姿勢についてです。

あなたの上司も、あなたの恋人も、あなたの家族も、基本的にあなたのことは分かりません。大前提として、私達は他人なんだから100%分かり合うことは不可能であるということを認識しましょう。話はそこからです。「ねえ、なんで分かってくれないの!」という問いへの正しいアンサーは「ごめん。」ではなく、「他人だから。」です。でもそんなこと言ったら私達は誰とも分かりえないの?いいえ、そんなことはありません。相手に、自分のことを分かってもらうとっておきの方法があります知りたい?

その方法は、「伝える」ことです。こんなシンプルで当たり前のことですが、「分かってもらえない」とすねたり怒ったりしているときは、得てしてこれができていません。相手に嫌われたくないから、言わなくても気づいてほしいから、、、それはこちら側の甘えです。どんな理由にせよ、自分が伝えるための十分な努力をせずに「わかってほしい!」と怒るのは、こちら側のわがままなんです。

分かってもらえる訳がない他人に分かって欲しいなら、私達はしっかり相手が分かるように伝える必要があります。

分かってもらえることを期待しない

ついつい私達は分かってもらえないことで、すねたりイライラしたり感情的になります。何故感情的になるのでしょうか。これは、あなたが「分かってくれるであろうと期待をしていたから」です。

お家をピカピカにしてワクワクしながら家族の帰りを待っていたのに、家族は誰も築いてくれなかった…。

思わず「なんでねん!!!!!!」という気持ちになりますが、この状況で感情的になるのは相手が分かってくれる未来を期待していたからでしょう。「お家すごいきれいになってる!!!」という言葉ですよね。

私達は期待に対してズレが生じたときにがっかりしちゃうわけです。だから分かってもらえることを最初から「期待しない」というのは、割と具体的なアドバイスです。

例えば、家族に喜んでほしくて掃除をしたなら、分かってくれるだろうなんて期待をせず、ちょっと待って気づかなかったら「部屋ピカピカにしたよ褒めて!」と素直に言ってしまいましょうよ。ということです。

全ては想像力の欠如から

基本的に私達の他人に対するネガティブな感情は、ほとんど想像力の欠如が原因です。別にお互いに傷つけたり嫌いになりたいと思っているわけではないのにすれ違う理由です。

「分かってくれない」と不満を言っているときあなたは相手についての想像力を欠いています。先程の家をピカピカにした件では、凄く会社で嫌なことがあって気分が落ち込んでいてそれどころではないのかもしれないし、そもそも周りの変化に全然気づかない人なのかもしれない。

ほとんどの問題は想像力の欠如からです。すごくいじわるな上司は、家で不憫な思いをしているのかもしれないし、過去の何かにまだ囚われているのかもしれない。だから許してあげようとまではいかなくても、私達は他人の痛みや苦労や大変さを分かっていない、ということを理解することは、私達が安易に他人を自分の視点で裁こうとするのを思いとどまらせてくれるでしょう。そして、他人が他人であるというを受け入れる態度を与えてくれることでしょう。

全ては想像力の欠如から。早合点して「分かってくれない!」と怒り出す前に、あなたは相手のことを分かっているのかな、という視点を持つことが大事です。

まとめ

他他人にわかってほしいというのは、あなたの甘えです。他人はどこまでいっても他人。相手が簡単にあなたのことをわからないように、あなたも相手のことを分かってい無いということを忘れないでください。分かってもらえるという安易な期待を捨て、伝える努力をしましょう!

  • この記事を書いた人

いずみ (Izumi)

みんなが、完璧な人間等というこの世界に存在し得ない何かを目指して消耗するのを諦めて、自分が好きな自分であるために実りある投資ができるよう、情報を発信していきます。

-人生の教訓, 人間関係, 恋愛

Copyright© Update yourself , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.